西澤保彦「ファンタズム」

ファンタズム (講談社文庫)

ファンタズム (講談社文庫)

印南野市で起こった連続女性殺人事件。故意に残されたかのような指紋と、前の事件との関係を示唆する新聞記事。まるで幽霊が犯人であるかのような、往来での犯行や消えた足跡、不可解な密室。警察の捜査は遅々として進まず、有銘継也はさらなる犯行を重ねていった・・・。みたいな感じ。犯人の名前も最初から提示されます(ネタバレじゃないよ)。
( ゚д゚)ポカーン
真相には間違いなく衝撃を受けました。色んな意味で。人によっては、というか、読む前の期待の仕方によっては悪い意味の衝撃かもw 俺はミステリ専門じゃないから肯定するけd(ry
だみだ。どうかいてもネタバレになる。
嫌なやつがたくさん出てきて、そいつらの悪意が連鎖して・・・みたいな読後感の悪さと、犯罪に至る歪んだ内面描写の巧みさは西澤保彦ならではなので、その方面を期待する人は間違いなく楽しめると思います。継也を通して語られるビートルズの曲の解釈が興味深かった。