森奈津子「シロツメクサ、アカツメクサ」

シロツメクサ、アカツメクサ (光文社文庫)

シロツメクサ、アカツメクサ (光文社文庫)

異形コレクションに収録された作品を集めた、ホラーと幻想小説の短編集。森奈津子の本、「西城秀樹のおかげです」(→感想)しか読んでないからちょっと戸惑いましたw
ホラーは専門じゃないから詳しいことは分からないけど、どの話も非常に端正にまとまった幻想小説になってると思います。印象に残ったのは「カンヅメ」「翼人たち」「語る石」の3作。特によかったのは「カンヅメ」かな。どうやら俺は”世界のありようが変わる”タイプの幻想小説が好きらしいですw
ホラー短編集なのにセクシャルマイノリティネタ、というか同性愛ネタが半分くらいに出てくるのがこの人らしいと思いました。