加藤元浩「Q.E.D.」25巻

Q.E.D.証明終了(25) (講談社コミックス月刊マガジン)

Q.E.D.証明終了(25) (講談社コミックス月刊マガジン)

探偵同好会の部室をめぐる頭脳戦*1宇宙大戦争」。探偵同好会の面々が良すぎですw 全く役に立たない盛田も罵倒されるだけの長家もいいけど、やっぱり江成さんが素晴らしすぎます。これで文字通りクイーンになったわけですねw
超ひも理論をネタにした珍しく数学じゃなくて物理学話な連続殺人事件「パラレル」。こっちはちょっと粗が目立つかも。撃たれたときに仰向けに倒れないと成立しないし。超ひも理論もストーリーの中で有機的に機能してるとは言いがたいと思います。
C.M.B.」がシリアスな事件を扱うことが多いので、「Q.E.D.」はショボいコメディ風ミステリに特化してもいいような気がします。

*1:と書いてもしょぼい感じは減らないw