葉山透「9S<ナインエス>」「9S<ナインエス>Ⅱ」

9S(ナインエス) (電撃文庫)

9S(ナインエス) (電撃文庫)

9S〈ナインエス〉II (2) (電撃文庫)

9S〈ナインエス〉II (2) (電撃文庫)

狂気の天才と呼ばれた峰島勇次郎の遺産をめぐり、巡回型環境施設スフィアラボが武装集団に占拠された。遺産管理局の職員とスフィアラボから逃げ出した少年、そして峰島勇次郎の最高傑作と呼ばれる地下に幽閉された少女が事件の解決に向かった。てのが1巻。
面白かった、以上の感想は持ちようがないですね。読者を楽しませるために書かれた、読み捨て上等な娯楽としてかなり面白かったです。半年後にはどんな話か忘れてるだろうけどw アクションシーンは総じてレベル高いと思います。
ただ、由宇があまり天才っぽく見えないというのはマイナスポイントかな。人はたくさん死ぬけど主人公は絶対に死なない、みたいなヌルさとご都合主義がちょっと気になったけど、娯楽としてはそのほうがいいのでしょう。