伊坂幸太郎「重力ピエロ」

重力ピエロ (新潮文庫)

重力ピエロ (新潮文庫)

遺伝子関係の会社に勤める泉水は弟の春からの電話で、仙台で起きてる連続放火事件の次の標的はこの会社だと告げられた。春とともに出向いた父親の見舞いの席で、放火現場の近くに書かれるグラフィティアートと放火事件には法則があることがわかって・・・。
父子の絆、兄弟の絆、そして遺伝子の話である本作は重いテーマを内包してる本作ですが、軽妙な会話とミステリ的に退屈な(w 謎を用いて重いテーマを物凄くオサレに処理してます。放火事件の真相なんかはきちんと読んでればわかる範囲内なんだけど、何の意味もない描写に後半で意味を持たせる手腕は相変わらず見事です。これまで読んだ伊坂幸太郎作品(文庫化したのがほとんどですが)の中でも最もテーマ重視で文学性の高い作品だと思います。そしておされだw 正直、序盤では過剰なオサレさが鼻につきましたw 最後までそのテンションで書いて、そして爽やかに〆られてるから別にいいけどね(;゚ー゚)。

本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ。