雨宮諒「夏月の海に囁く呪文」

夏月の海に囁く呪文 (電撃文庫 (1178))

夏月の海に囁く呪文 (電撃文庫 (1178))

携帯の電波も届かない辺鄙な島。この島には、海にある天尽岩に向かってある呪文を唱えると自分の本当の居場所に連れていってくれる、という小さな噂があった。小さな呪文をめぐる連作短編。
みんなに合わせて笑うこともできるけど、あわせてるだけでそれは演技なんだ。僕はどこかに行きたかった。という第一話と、大人になりたくない女子大生が大事なことに気づく第二話がよかった。残りはどうでもい(ry
わかりやすいしいい小説だとは思うのですが、主人公の内面を直接書きすぎかな、という気はします。長編にできるテーマを短編にしてるというのもあるだろうけど、もうちょっと比喩なりなんなりを使って遠まわしに表現する作品の方が個人的には好きですね。