桜庭一樹「荒野の恋 第二部bump of love」

荒野の恋 第二部 bump of love (ファミ通文庫)

荒野の恋 第二部 bump of love (ファミ通文庫)

自分の変化と周りで進行して時に自分に牙を向く恋に戸惑う、山野内荒野13歳の秋から14歳の夏の終わりまでの、ころころと進む少女のすごろくを綴った第二部。第一部catch the tailから一年半後です。
感情も日常も非常に丁寧に描写されてて少女小説として非常に出来がいいですね。でも真正面から少女の戸惑いを書かれても俺は語る言葉を持ってないんだよなw こういうもんだ、と思うことにしようw 早く大人になりたくて、だけど変わるのは嫌で・・・みたいなアンビバレンツな感情をきちんと書いてるのがいい感じ。
淡い水彩画風のイラストも繊細な文章と合ってます。しみじみと、いい。そんな作品だと思います。