能田達規「フットブルース」1巻

フットブルース 1 (少年チャンピオン・コミックス)

フットブルース 1 (少年チャンピオン・コミックス)

野球の盛んな伊豆諸島のQ島で、初めて見たサッカーの試合に感動してプロを目指す双子の話。二人はフットサルの大会に参加できるのか?みたいな感じ。
1巻では試合をするところまでいかないのでかなり地味ではある。この巻だけじゃ物凄く押しが弱いです。とはいえ、前作「ORANGE」で日本の貧乏地方チームが一部昇格を目指すという、ある意味マニアックなテーマを書ききって漫画板より国内サカーで評価された人なので、これから面白くなっていくのでしょう。
サッカーを通したドラマを描いた作品である「ORANGE」に対して、サッカーを実際にプレーする楽しさをテーマにしてくのかな。いずれにしろ、本格的に試合が始まる(であろう)次巻以降に期待ですね。