このライトノベルがすごい!

このライトノベルがすごい!2006

このライトノベルがすごい!2006

  • ランキングでの紹介文が読みにくい
  • シリーズ単位じゃなくて1冊ごとに集計したほうがいいような気がする*1
  • 面白いけど定番な作品が上位を独占したら、”今”面白いライトノベルを選ぶという基準からはずれるのではないか*2
  • このフォーマットだと境界領域にいる作家・作品が評価が低くなるような*3
  • 個人的に、境界領域にこそ面白い作品があると思う
  • そもそも、ライトノベルの定義域と境界条件が不明瞭
  • 「砂糖菓子の弾丸は打ちぬけない」の3位は驚いた
  • 桜庭一樹桜坂洋の躍進、日日日のバイタリティ
  • 桜坂洋の”坂”対談は是非とも伊坂幸太郎とやってもらいたいw
  • 2chの匿名ランキングより安定志向ですね
  • 思いついたことをダラダラ追加します。

*1:シリーズものは最新刊の評価を求めることにして

*2:シリーズものだと、新規の読者は入りずらいし

*3:早川のリアルフィクションとか米澤穂信とか