米澤穂信「犬はどこだ」

犬はどこだ (ミステリ・フロンティア)

犬はどこだ (ミステリ・フロンティア)

米澤穂信、こういうのも書けたんだ。
堅実な人生設計を挫折した私は、調査事務所を始めることにした。この事務所<紺屋S&R>が想定してる業務内容は、行方不明の犬を探すこと。しかし、事務所を開いて最初に訪れた依頼は、行方不明の孫を探して欲しいというものだった。続けざまに舞い込んできた古文書解読の依頼は従業員のハンペーに任せていたが、この二つは微妙にクロスして・・・
これまでの作品とかなり系統が違う、コージーハードボイルドな作品になってます。この例えからわかる人はすぐにわかるかと思いますが、なんとなく若竹七海を連想しました。やる気なさげな紺屋と探偵にあこがれる(のにどこかぬけてる)ハンペーの対比が面白いですね。ちょっとビターな読後感もいい感じです。
講談社系では最強の萌えミステリの書き手である米澤穂信にしては珍しく、萌えが全然ない話でしたw