谷川流「ボクのセカイをまもるヒト」

伏線がほとんど回収されてないのできちんとした評価は持ち越しましょう。まあ、物語的な部分は評価保留としても、相変わらず文章が上手くて読みやすいので全体として普通に面白いという評価になりますね*1
日常と非日常の対比が谷川流作品を読むポイントになると思うのですが、本策もまさにそんな話。主人公が事態を受け入れるのに抵抗がなさ過ぎかなという気もしますが、考えてみれば谷川流の主人公はいつもこんな感じだw
津波のわかるようなわかならないような、まさに煙にまかれるという言葉がピッタリのごまかし(?)がワロタw

*1:谷川流に「普通に面白い」レベルの作品を求めちゃいないけどな