森恒二「ホーリーランド」11巻

ホーリーランド 11 (ジェッツコミックス)

ホーリーランド 11 (ジェッツコミックス)

山崎戦の結末からヨシトに敗戦するまでを収録。
もともとこの作品、格闘技(ストリートファイト)を通して自分の居場所を探していく物語だったのですが、11巻とそれに続く本誌の展開ではそのテーマがより明確になってます。ユウが”街”に居場所を見つけるまでを第一部とすると、”街”に居場所をみつけたユウが街の象徴として外部と対戦する最近の展開は第二部に当たるのでしょう。
唐突に街の掟を置いときます。この作品は直接的な戦いよりも居場所探しに代表される登場人物の精神的な戦いに注目すべきだと思います。そういう意味では、燻ってるショウゴがこれからの展開のポイントになりそうですね。