⊂㌍㌢⊃ツカンポ戦記

川崎、テン5。昨日発売の近代麻雀オリジナルに広告が出てた店を新規開拓してみました。上がり連荘でチップが面前のみの微妙なルールでした。どっちもそんなに好きじゃねぇよ・・・。
トップ、2着、トップで+5300。上がり連荘だと一度リードしたら逃げ切るのが凄く楽なんだよね。2回戦、3回戦は序盤に稼いでダマ上がりつつ場を回してで逃げ切る展開。もう1ゲーム逝けたかもしれないけど、一応受験生だから3回で切り上げて帰ってきました。
聴牌連荘と上がり連荘の違いについてはそのうち考察したいところですが、逃げ切るよりキッチリ勝ち切る方が好きなのかも、とかちょっと思った。3回戦とか、ある程度余裕があるトップ目で親リーを降りて流局を続けてのトップだもんなぁ。これじゃあ、勝負どころでの勘が鍛えられないような希ガス聴牌連荘なら鍛えられるのかというとそれはまた別問題)。