横山秀夫「顔」

顔 FACE (徳間文庫)

顔 FACE (徳間文庫)

イマイチでした。
「だから女はつかえねぇ」みたいな男社会の偏見と戦いながら似顔絵婦警をする平野瑞穂を主人公にした短編集。なのですが、ミステリ的には褒めるべきところは皆無かと。ミスリーディングがほとんどなくてそのまんまな解決を迎える事件がありすぎるます。もっとサプライズのある話を期待したいのですがね。
かと言って、推理小説としてみようにも、書く人が書けば物凄く萌えな話にできそうな設定を使いながら、この程度というのはかなり物足りないように思います。要するに、キャラ立てが不十分です。英語で言うとAll you need is moe.ですね(また末期的なこと言ってるよ)。
そもそも、警察小説自体そんなに好きじゃない┐('〜`;)┌。