京極夏彦「巷説百物語」

巷説百物語 (角川文庫)

巷説百物語 (角川文庫)

不思議な事件を金で解決する小悪党一味の活躍を妖怪と結びつけて綴った必殺仕事人風な連作短編。
続編がもうすぐ文庫落ちするというので慌てて読んでみました。
どの話も視点を変えつつ必要な情報を小出しして、最後に全体像を見せるといった感じで最後にミステリ的な解決がつくのが良かった。京極夏彦はミステリ作家なので当然かもしれませんが、妖怪を扱ってるので最後に不思議現象に逃げることも十分ありえるからね。惨たらしい事件なのに犯人に同情の予知があるように感じられるのもポイントかも。
ただ、文章が読みにくいのが個人的にはマイナスポイント。江戸時代の話なので古い漢字や表記が連発してて、もちろん雰囲気作りでわざとやってるというのもわかるのですが、慣れるまでかなり読みにくかったです。やはり俺には時代小説は合いそうにありません。
「舞首」が特に良かった。でも、「芝右衛門狸」あたりから展開がほとんど一緒ってのはちょっといただけない。それだけ続けば、読者も学習するよ・・。