文学賞

芥川賞直木賞が発表されたらしいね。
といっても、気取ったブンガク作品は好きじゃないし、それ以上にブンガクだから偉いとか思ってるヤツがむかつくから特に注目もしてないけど。やっぱり小説はエンターテイメントとして面白くなくちゃダメだって。どんなに崇高な作品でもつまらなかったらしょうがないだろ。
そんなスタンスなので、ブンガク賞より「このミステリーが凄い」のランキング*1本格ミステリ大賞日本SF大賞*2を注目しようと思います。
でも、今読んでるの京極夏彦巷説百物語」だ・・・。別に直木賞だから読むわけじゃないけど、なんとなくタイミングが悪いな。

*1:法月が1位

*2:今調べたらイノセンスで決定だって。見てねぇorz