米澤穂信「春季限定いちごタルト事件」

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

清く正しく慎ましい小市民を目指して逆高校デビューした小山内さんと小鳩くん。しかし、かぶった羊の皮はあまり役に立たず、二人はおかしな事件に巻き込まれていくのでした。
そんな感じに、ほのぼの系日常ミステリな連作短編集。ほとんどの話がそのまんま過ぎてミステリ的にはかなり弱いけど、小説としてはなかなか楽しめました。小鳩くんは人によって鼻につくかも知れませんが、小山内さんは萌えるね(*´Д`*)。小動物的な態度とそこからは考えられない意外な本性がいい感じです。
でもやっぱりミステリ的に弱すぎるよ。もうちょっと結末に意外性がある話の方が好きだな。まあ、それでも十分楽しめたので*1、この人の他の作品を気長に探してみることにします。

*1:ミステリ要素以外の部分で