Tioman island

先週末がNational Dayでlong weekendだったので、新しい自転車でマレーシアのティオマン島に行ってきたました。今回は自転車旅がメインだったので、島では一日のんびり過ごしただけです。ちなみに片道170キロです。


やっぱり景色と自然を五感で感じられるのが自転車旅のよさだと思うんですよ。海が近くなったら潮の香りがするし、雨が近くなったら空気の密度が変わるのだってわかるし。天然のマイナスイオンも、森の中の爽やかな風もダイレクトに感じられます。もっとも、そうやって楽しめるのも最初の100キロまでだったけど。そこからは・・・一言で言うと苦行かなw

目的地まであと数キロで見た夕焼けは感動するほどきれいでした。なんだろう、心が洗われるよねw

野生の象に注意。何それ怖い。何が出るかわからないから、日が暮れるまでに街につけるように必死で漕いでましたw 島に行くフェリーが出る街に到着したのは夕焼けから30分後。野生の何かに襲われることなくたどり着けました。